continue reading hover preload topbar hover preload widget hover preload

ママのためのワークスペース

Categories: 未分類  |   -

私が新築住宅に求めたことの一つにパソコンを集中して行えるスペースを設けることがあります。私は家事や育児をしながら合間を縫ってパソコンで仕事をしています。今までパソコンをする時はダイニングテーブルで行っていました。食事をするのも仕事をするのも同じ台を使用するというのは、生活にメリハリがなく抵抗を感じていました。また食事の度にパソコンを片付けるのが面倒でした。

ダイニングテーブルという身近な場所で仕事をしていると、子ども達が当たり前のように邪魔してきますし、なかなか仕事に集中できませんでした。そこで新築住宅にはキッチンスペースの隣に私専用のワークスペースを設けてもらいました。家事の合間の空いた時間にサッとパソコンの仕事がしやすくなります。パソコンでの仕事だけでなく、家計簿をつけたり、裁縫をしたりとちょっとしたデスクワークを行うにもこのようなワークスペースがあると便利です。

空間に合わせたピッタリのサイズのカウンターデスクは横幅があるので、私がパソコンで仕事をしている隣で子どもがお絵かきをすることもできます。将来的には子ども達のスタディコーナーとしても活用させたいと思っています。私が夕飯の準備をしている隣で子ども達が宿題をすれば、近くで子ども達が勉強している様子を確認できますし、宿題のチェックも家事の手を止めることなく行えるので効率も高まります。

ワークスペースはママが作業を行うスペースでもありますが、家事や育児、仕事の合間にホッと安らげる癒しの場でもあります。このような空間があるのとないのではママの住宅に対する満足度は大きく変わってくると思います。