continue reading hover preload topbar hover preload widget hover preload

テレビで紹介されたドリームハウスの数々

Categories: 未分類  |   -

私は今まで、数々の住宅展示場やショールームを見てきました。

漠然と自分の家がいつか持てたらいいなという願望から、このショールームめぐりが私の趣味にまでなっていました。

たくさんの家を実際に見ると、自分がその空間で日々生活をしているような妄想に陥ることもしばしばでした。

住宅だけでなくキッチンや建具専門のショールームにもよく出かけては、そのキッチンで料理をする自分を想像したり、目の前に主人がまどろんでいる姿を想像したり。

夢は膨らむばかりでした。

そして、自ら出向くこともそうですが、よくテレビで特番放送されている住宅のリフォームをこだわりの中で実現していくような番組を見るのも大好きでした。

一時期自分の持った城が一番だと思っていたころは拝聴しなかった時もありますが、我が家を新築してから早4年、家の中のさまざまな箇所を改装してみたり、新しい家具やガーデニングを施してみたいと思うようになってからというもの、またこの類のテレビ番組を楽しみにするようになりました。

以前良く行っていた「近所のお庭拝見ツアー」(自家用車でぐるぐる気になる団地をめぐっては庭造りのアイデアをもらうという、一歩間違えれば不審者の様な俳諧行動です)も復活してきました。

そろそろ自分に合った家造りを再開したいと思っているところです。

そして、そんな私にとって、最高の情報ツールはテレビで放映されるリフォーム番組です。

その見聞きした情報を記憶をたどりつつご紹介していきます。